ゲームの洞穴:【ゲーム】スクエニ『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に新システム SP消費で時止め 「SPドリンク」をDL販売 - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス ゲーム(総合) - ゲーム全般 ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

動画ダウンロードソフトMPX

【ゲーム】スクエニ『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に新システム SP消費で時止め 「SPドリンク」をDL販売

1:2013/10/11(金) 01:33:56.87 ID:


スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSソフト『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に
搭載される新システムの概要を明らかとしました。

2012年にリリースされた『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の内容を全て引き継いだ上に、
100を数える改善を行い、続編で搭載される新システムを先行導入する、完全版であり廉価版であり、
新たな刺激を味わえる体験版でもある『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』は、
これまでにその魅力や多くの改善点が公開されてきました。

これまでに判明している改善点の代表的なものとして、「戦闘速度の高速化」や「オプションでのエンカウント率操作」、
「ユーザーインターフェースの一新」、「難易度の充実」などと多岐に渡りますが、
今後も更なるポイントが明らかとなっていくことでしょう。
そしてこのたび、改善と並び本作の目玉のひとつとも言える、続編に先駆けて導入される
新システムの概要が明らかとなりました。


新システムの名は「ブレイブリーセカンド」。
バトル中に「SP」を消費することで、「いつ」「いかなる」状態でも、「時を止め」「ターンに割り込み」、
「新たに行動を入力し」、「独占的に行動する」ことが可能となります。

ターン制RPGに慣れたユーザーには、このシステムがもたらす恩恵の大きさもお分かりかと思いますが、
例えばこのシステムを活用することで、大ダメージを受け瀕死の仲間が更なる攻撃を受ける前に
割り込んで回復することや、敵がガードを解いているターン中を狙って必殺技を叩き込む、
といった活用もできます。

また「ブレイブリーセカンド」発動中は、与ダメージが限界突破し、制限を超えた強烈な一撃を
加えられます。そして、「ブレイブリーセカンド」発動中のブレイブやBP消費技を、BPの代わりに
SPを消費して実行することもできます。なおSPはBPと同様に前借りも可能ですが、
マイナスの場合「ブレイブリーセカンド」は発動できません。


「ブレイブリーセカンド」の発動などに必要となるSPは、ゲームをスリープさせておくことで蓄積されます。
どの程度の時間で溜まるのか、またストックは可能なのか、詳細はまだ不明ですが、
空き時間を利用することで攻略を大いに手助けしてくれることでしょう。
また、ニンテンドーeショップにて購入できる「SPドリンク」を使用することで蓄積、回復させることも可能です。


待望されていた新システムの概要も判明し、更なる進化を見せてくれた
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』。発売までまだ少し時間がありますが、
数多い改善点の続報なども公開されると思われるので、今は新たな情報をゆっくり待つことにしましょう。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』は、2013年12月5日発売予定。
価格は、パッケージ版が4990円(税込)、前作所持者向け優待DL版が2,900円(税込)です。

http://www.inside-games.jp/article/2013/10/10/71049.html

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/bdfts/index.html


6:2013/10/11(金) 01:54:19.69 ID:
イデアちゃんが空高く飛び上がった瞬間に時を止め真下に移動することも出来るのだ!
8:2013/10/11(金) 02:02:09.25 ID:
>>6
超イデアつえーよ
18:2013/10/11(金) 04:56:15.25 ID:
軌跡シリーズのSクラみたいな割り込み?
19:2013/10/11(金) 05:02:36.77 ID:
公式チート入れとくから多用するなら金払ってねって感じ?
チート前提の超難易度だったらクソだな
20:2013/10/11(金) 05:11:41.03 ID:
前作はダウンロード版を買って、たのしくあそんだのちにソフト消しちゃったんだけど、
前作所持者にいれてもらえなかったら泣く
21:2013/10/11(金) 06:02:18.03 ID:
> 新システムの名は「ブレイブリーセカンド」。
> バトル中に「SP」を消費することで、「いつ」「いかなる」状態でも、「時を止め」「ターンに割り込み」、
>「新たに行動を入力し」、「独占的に行動する」ことが可能となります。

もちろん、DIO様に特許料払ってるよね?
23:2013/10/11(金) 07:12:55.10 ID:
>>19
このシステムが無いので一度出したもんだからそういう心配は無いだろ
マゾくしたら足元見てるの丸わかりだし
29:2013/10/11(金) 08:10:57.93 ID:
フォー(ryとやらは単なる前作の完全版で、次回作のシステムを使いまわしてますよーってことか。サブタイトルで分けると訳分からん。
32:2013/10/11(金) 08:29:46.47 ID:
課金アイテム、というとバグチェックもせずにお出しするモ○マスが脳裏をよぎる
大丈夫か?
34:2013/10/11(金) 10:06:20.69 ID:
ドリンクありきの難易度設定
35:2013/10/11(金) 10:12:28.41 ID:
つまりイージーモードは課金と。
36:2013/10/11(金) 10:43:24.96 ID:
>>19
だから難易度設定があるのかもしれないね
37:2013/10/11(金) 10:54:51.15 ID:
>>18
Sクラってよりは碧のバーストみたいなシステムじゃね?
38:2013/10/11(金) 11:00:01.73 ID:
DSでソシャゲやるなや
なんでこんなもん任天堂が許可だしたんだよ
39:2013/10/11(金) 11:03:41.55 ID:
>>19
いつでも難易度変えれたり、エンカウント率を自分で設定出来たり出来るぐらいだから大丈夫じゃね?
ゲームはここまでユーザーに気を使わないといけない時代なのか
40:2013/10/11(金) 11:39:05.03 ID:
>>34
そのくらいが丁度いいよ
最近のヌルすぎ
難易度維持しつつ自分じゃ絶対手を出さないゆとり仕様とか最高じゃんw
41:2013/10/11(金) 11:56:32.59 ID:
>>40
残念ながら開発者曰わく
ドリンクはどうしても敵が倒せないプレイヤーが1日2~3回使える切り札的な立ち位置だそうだから
ドリンクありきのバランスにはなりそうにないぞ
42:2013/10/11(金) 13:43:08.76 ID:
> 41
そうだといいね

こういう類のDLCが有るソフトは買わないようにしている
幸い年末年始買うソフト多いし、買う予定だったけどとりあえずスルーかな。
43:2013/10/11(金) 14:16:54.22 ID:
エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
44:2013/10/11(金) 14:18:59.88 ID:
なんかブラゲやったり課金したり
言い訳つけたやり方が嫌いだ

ゲームは良かったから残念でならん
45:2013/10/11(金) 14:29:18.47 ID:
糞グラ糞バランス糞UIでおまけにストーリー糞エンドレスエイト…のBBFFが良かったねえ
まあ信者フェルター通せばそうかもね
でもこれ見たら流石に目が覚めるんじゃね

https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/387963080069881856
>基本的にはイージーモードも搭載した上でのさらなるお助けか、超やりこみ系の方向けです。
>買うことができる楽しみの提供であり、
>買わなければならない強制とはなっていません。 ※SPドリンクについて

え?つまりやり込み要素について時止め前提のバランスにして搾取しますってこと?
元々クリア率2~3割の糞ゲーなのにこれは酷い
47:2013/10/11(金) 14:40:32.59 ID:
買うことができる楽しみってなんだ
課金アイテム用意=課金アイテムを買う楽しみを用意したってことなのか
さすがにこれは酷いな
48:2013/10/11(金) 15:55:55.50 ID:
最近のゲーム専用機って携帯以下だな
課金しなきゃ遊べないなんて┐(´д`)┌ヤレヤレ
49:2013/10/11(金) 17:27:54.15 ID:
DS閉じとけば自然に貯まるようだから、さっさと進みたい人は
金で解決という方法も用意しましたという話じゃないかね
50:2013/10/11(金) 20:34:59.62 ID:
ゴキブリ煽って改善させようw
51:2013/10/11(金) 21:04:19.48 ID:
課金回復さえあればまーいいかなと思うのだが・・・
52:2013/10/11(金) 21:55:48.80 ID:
完全に軌跡のSクラフトのパクリじゃん
53:2013/10/12(土) 01:33:21.56 ID:
ゲームしないことが攻略につながるって時点でなんかおかしいと思えよ
ちょっと気になってたけど絶対買わないと決定した
ほんとバンナムとスクエニはもう終わってるわ
54:2013/10/12(土) 02:25:25.32 ID:
好きだったはずの家庭用ゲームがどんどん嫌いになってくわ。
でもまあこの流れは変えられないだろう。
任天堂も先が見えないし。
いっそパズドラで惚けるか
55:2013/10/12(土) 03:13:57.33 ID:
DSのフタ閉めて寝かして置けば、新システムが無料で遊べちまうんだ!
56:2013/10/12(土) 06:06:52.76 ID:
これ痛いニュースじゃないの?
57:2013/10/12(土) 09:36:01.15 ID:
>>1
買う気が失せてきたわ…
58:2013/10/12(土) 10:11:47.08 ID:
>>49
なんでCSでブラウザゲーみたいなことせんとならんのだ?
ゲームやってない時まで本体を起動させられるとか舐めてんの?
とスクエアに言いたい。
59:2013/10/12(土) 10:15:12.45 ID:
買うことができる楽しみの提供にはさすがにドン引き
60:2013/10/12(土) 10:46:01.68 ID:
時間回復制は「基本無料」かつ常に電源の入っている「ケータイ」という土壌あってこそで、
据え置き機は勿論、携帯ゲーム機で適用するのは反発されて当然。
課金狙うなら衣装とか追加キャラとか追加シナリオとか、
百歩譲ってエリクサー的な回復HPMPアイテムセットじゃないと売れないわ信用下がるわだと思う。

ネトゲ会社でしがないデザイナーやってる俺ですら愚策と分かるのに、どうしてこうなった・・
憧れのコンシューマーの人らがこんなんするの嫌だ
61:2013/10/12(土) 11:06:11.56 ID:
前作から時間回復制に似た時間で町が発展するシステムがあったんだ。
それを馬鹿な信者が許したから図に乗ってこんなことを始めた。

批判した俺を袋叩きにしてゲハを追い出した信者ども見てるー?
自業自得だ。バーカwww
62:2013/10/12(土) 11:44:46.02 ID:
そういやすれ違いの多い方が街の発展に有利、みたいなのもあったな。
田舎の人はどう思ったのだろうw
63:2013/10/12(土) 12:22:41.90 ID:
追加で金取るのが許されるのはエロゲのファンディスクまで。
64:2013/10/12(土) 13:56:51.91 ID:
そのディスクが出る訳ですが
65:2013/10/12(土) 14:06:19.86 ID:
>>60
ほんとにな
こうやってユーザー離れが進んでいくんだ
目先の小銭を稼ぐ事に躍起になってるようなメーカーは、いっそ潰れた方がいい
66:2013/10/12(土) 14:13:42.62 ID:
体験版βの頃から比べると本当に、調子のってんなーて感じ
67:2013/10/12(土) 21:10:51.53 ID:
>>60
DSはすれ違い通信があるから、基本は電源入れっぱなしだよ
68:2013/10/12(土) 22:03:16.97 ID:
なるほど、ガンホーやコロプラに対抗するためにオンライン課金も鬼のように
なってるわけやね。無慈悲な企業やわ。


geito at 11:51コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星