ゲームの洞穴:【ゲーム】有野課長が思う「ゲームセンターCX」が10年続いた理由 - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス ゲーム(総合) - ゲーム全般 ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

動画ダウンロードソフトMPX

【ゲーム】有野課長が思う「ゲームセンターCX」が10年続いた理由

1:2013/10/13(日) 08:09:17.34 ID:
フジテレビのCSで放送されている『ゲームセンターCX』という番組をご存じだろうか?
よゐこの有野晋哉が、レトロゲームに挑戦するという少し地味な番組なのだが、
熱狂的なファンが多く、今年の11月には10周年を迎える。

11月5日には武道館でイベントを行い、
来春には映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』も公開される予定だ。
番組内では「有野課長」と呼ばれて親しまれている、有野さんに今後行われるイベントや、
10年続いた『ゲームセンターCX』への思いを聞いた。

――10周年を迎える『ゲームセンターCX』ですが、
「この番組いけるな」という手ごたえを感じたのはいつ頃ですか?

有野課長:今から10年前のシーズン1から2に行くとき、
スタッフから「どうしましょう?」って聞かれたんですよ。
僕が「ソフトがあったらやりたいですね」って話したら、
「7本あるんですよねー」と言われて、「10回やから3本足りないですね」ってスタッフと言いながら、
「まあ見切り発車でいいんじゃないですか」と言いながらもう10年ですよ(笑)
スタッフからそうやって「番組どうします?」と聞かれたのは、
その一回こっきりで、そこからずーっと続いてますね。

――『ゲームセンターCX』が10年続いた要因ってなんでしょう?

有野課長:課長のゲームクリアを最後まであきらめない根気と、
その垂れ流した根気を1時間にまとめ上げるスタッフの根気ですかね(笑)。
あと、この番組が続いているのはメーカーさんのおかげですよね。
僕が『ゲームセンターCX』で、昔の古いゲームをやったところで、
メーカーさんに得はないわけじゃないですか。でもOKを出してくれる
メーカーさんのおかげでここまでやってこれてると思うんです。

有野課長――今まで番組では、24時間生放送や、海外進出、ゲーム化など
さまざまなことに取り組んでいますが、他に有野課長が、番組内でやってみたいことはありますか?

有野課長:最初の頃から言うてるんですけど、ファミコンのカセットを作りたいんですよ。
でも工場のラインがないんですよ(笑)。なんとかならないかなーと、ずっと言ってますけどね。

――『ゲームセンターCX』は、スタッフ陣も出演者として番組に登場しますが、
番組スタッフ陣との思い出や、今だから話せる思い出話などはありますか?

有野課長:僕が8年前に結婚をしたとき、それまで一切内緒にしながら
「めちゃイケ」の方で発表をしたんですね。そんときにはこの番組のスタッフとの溝は
深まりましたねー(笑)。スタッフからは「やっぱり『めちゃイケ』っすかー」とか言われて。

あと、この番組のDVDを販売しているハピネットさんの担当者と、
フジテレビの番組プロデューサーさんが結婚したんですよ。
これはもう課長が結んだ恋と言っていいと思いますよ(笑)。
2人が結婚して、結婚式の式場で流すためだけに僕が「ツインビー」に挑戦したんですよ。
あれはゲーム内で合体をするじゃないですか。その合体するのを、いやらしーい言い方で、
プレイして、結婚式で流したそうです(笑)。僕が挑戦して、スタッフが丸1日かけて編集して。
でもあれは、他のどこにも流せないと思いますね(笑)

>>2
以降に続きます)[1/2]
※画像を
>>3
辺りに

ソース:週刊SPA!(2013.10.12)
http://nikkan-spa.jp/520140
ゲームセンターCX10周年記念プロジェクト
https://www.facebook.com/GCCX10thPJ
関連スレ:【番組】有野課長が選ぶ!「ゲームセンターCX」思い出の10作品、再放送 ─ 10周年を記念しBSスカパーにて
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380033781/


2:2013/10/13(日) 08:09:31.34 ID:
>>1
の続きです)

――番組内では、有野課長の挑戦をいつも番組ADがサポートしています。
これまで多くの歴代AD陣がいましたが、もしADを公募できるとしたら、どんなADがいいですか?

有野課長:映画『キック・アス』に出てたハリウッド女優の、クロエ・グレース・モレッツがいいです。
印象でしかないですけど、あの子は多分ゲーム好きやと思うんで、日本語勉強してもらってね。
課長ミスしたらボコボコに蹴られるかもしれませんけど。

――11月に行われる武道館での生挑戦や、来春公開予定の映画への意気込みや
ファンの方に楽しみにしてほしいところを教えてください。

有野課長:過去にも何回か、観客の前で公開挑戦をやらせてもらったんですけど、
観客の皆さんから短い言葉でアドバイスが来るから、皆さんほぼ命令口調なんですよ。
「上!上!」とか「それ取って!」とか。武道館当日は、僕が一番若輩者やと思いながら
ステージにあがろうと思います。僕がミスると1万人の怒号が来るんでしょうね(笑)。
それに耐えるハートを作らないと!

映画に関してはまだまだ言えることが少ないんですけど、一つ言うと「壮大な借りパクの話」です。
1980年代が基本の舞台設定なんですけど、そこに課長がどんな風に
絡んでいくのかっていうを楽しみにして下さい。何の借りパクかも見てのお楽しみです(笑)

――『ゲームセンターCX』の次の10年の目標は?

有野課長:僕、頂きものの手紙とかを取っておく癖があるんですね。
家族からのバースデーカードとか。5年くらい前に『ゲームセンターCX』のスタッフさんから、
Wiiを貰ったんですけど、その中に「10年後の挑戦で使うので大事にしてください」
と書いてあった手紙が入っていたんですよ。それがもう5年くらいで来るんだなと(笑)。
あと、今はファミコンやスーファミのカセットでの挑戦が多いんですけど、
ディスクの挑戦を増やしてほしいですね。でも、番組の構成作家が
「それに挑戦するのはまだ早いです」と言ってるらしいんです。
それは恐らく「課長の腕では1日でクリアできる規模じゃない」ってことだと思うんです……。

番組プロデューサー:たまに番組でプレイステーションのソフトに挑戦すると、
課長が「画面が綺麗やなー」って言うんですけど、いまどき、初期のプレステの画面見て
「綺麗」って言っているのは有野課長くらいですよ(笑)

有野課長:レトロゲームばっかり挑戦してるから、最新のゲームができなくなってるんですよ。
新しいゲームをやったら、相方の濱口の方が上手いと思いますよ。
挑戦でもないのに、モンハンを何十時間もやってたりしますし。

番組プロデューサー:モンハンは普通、みんなそうなんですよ(笑)

有野課長:あー。そうなんや。みんなそれで、飽きたら辞めんねや。
こっちは飽きても辞められないですからね。

取材中も番組スタッフとの談笑が絶えなかった有野課長。
取材当日には番組の収録が行われていたが、気さくに色んなスタッフに声をかけていた有野課長。
この番組の根幹はやはり有野課長の人柄だと思います!

【おわり】[2/2]
3:2013/10/13(日) 08:09:44.17 ID:
画像:番組でおなじみのガッツポーズをする有野課長

画像:制作会社内に飾られている過去に番組で挑戦したゲームの数々

画像:番組制作会社内にある「課長室」

画像:ゲーム挑戦中、いつも有野課長の傍らにあるおやつの中身

画像:取材中も笑顔の絶えない有野課長
4:2013/10/13(日) 08:15:17.08 ID:
有野課長:最初の頃から言うてるんですけど、ファミコンのカセットを作りたいんですよ。
でも工場のラインがないんですよ(笑)。なんとかならないかなーと、ずっと言ってますけどね

これを10年言い続けてるって馬鹿だな
5:2013/10/13(日) 08:23:53.88 ID:
そういうイメージ作りのコメントしながら、
DSのゲームだしてんだよ
オツムの足りないのはお前の方
6:2013/10/13(日) 08:29:05.22 ID:
まだ10年だったんだ。
もう20年近くいってるもんだとおもってた。
7:2013/10/13(日) 08:34:06.89 ID:
第1シーズンは、開発者へのインタビューメインだったな
8:2013/10/13(日) 08:35:24.30 ID:
なんでゲームの番組がないんだよ
9:2013/10/13(日) 08:37:11.73 ID:
アキバいったら古いUVEPROMとかあるだろうし、
ひとつぽんとつくるだけならつくれるんじゃないかな

量産のことかなあ 視聴者プレゼントみたいな。
100個くらいならつくってくれるかな
10:2013/10/13(日) 08:38:43.09 ID:
生放送のカイの冒険は燃えたな~
12:2013/10/13(日) 08:41:44.28 ID:
>>8
これやな、視聴者はゲームプレイを見たいだけ
別に有野じゃなくてもそこそこ知名度がある有名人なら誰やっても続いてたと思う
ニコニコで人気のあるゲーム実況を地上波で流してるだけやん
13:2013/10/13(日) 08:42:55.27 ID:
あの適度に脱力した感じの進行が好きだわ
14:2013/10/13(日) 08:44:52.12 ID:
番組で工場公募してみたらいいんじゃね
これだけの工業国で技術がないという事はあり得んだろ
15:2013/10/13(日) 08:47:08.60 ID:
>>12
地上波?
16:2013/10/13(日) 08:47:28.88 ID:
結果として日本は終わってるって言うことを証明しちゃってるんだな。

今のゲームに魅力がないから、レトロがブームになっている。
有野が作りたいのはPS4のゲームじゃなくて、ファミコンのカセットだという

それだけファミコンが革新的で、PS4がゴミだということなんだろうね。

正直80年代の発想力が今の日本ゲーム業界にはまったくないんだろうねぇ
モバゲーやグリーのような金のことしか頭にないやつらも同罪だね
17:2013/10/13(日) 08:49:37.99 ID:
「あーくそうまくいかへんな~」とか言って水飲んだりするのが
うまい具合に空気作ってる気がする 簡単な解説もいい
18:2013/10/13(日) 08:58:48.14 ID:
あれ見てるとイカのおつまみ食べたくなってくる
19:2013/10/13(日) 09:06:34.83 ID:
>>16
金かかんないからじゃねえのか
20:2013/10/13(日) 09:18:43.53 ID:
>>15
あーCSか、普通に間違えた
21:2013/10/13(日) 09:24:56.88 ID:
モンハンは遊びじゃないし
みんな必死になってみじめにプレイしている事を知るべき
22:2013/10/13(日) 09:31:28.21 ID:
やりました! シャキーン
23:2013/10/13(日) 09:33:50.40 ID:
>>21
ワロタ
24:2013/10/13(日) 09:50:58.86 ID:
>>12
ねーよ
25:2013/10/13(日) 09:57:48.32 ID:
有野のキャラクターの特異性を理解できないのもしょうがないよな

「ゲーム好きだけどゲーオタじゃない」って異質性は長寿の理由の一つ
仮に伊集院ならウンチク話語りだすし、操作もサクサクこなす

うざったい知識語りがなく、悪態や愚痴もなくエンディングを目指す朴訥さ愚直さあっての定番化
真似しようとして出来るもんではないし、身につけようとしてつく素養でもない
26:2013/10/13(日) 10:22:25.68 ID:
ウジだからもう見なくなったな
27:2013/10/13(日) 10:36:28.63 ID:
ダレないよう編集がとってもうまい番組だと思う。ディレクターが優秀。
28:2013/10/13(日) 10:43:57.50 ID:
>>25
嫌みが無いよね
上手すぎるわけでもないし

>武道館当日は、僕が一番若輩者やと思いながらステージにあがろうと思います。

さりげないけどこう思って実際に取り組めているのが大きい
29:2013/10/13(日) 10:52:15.95 ID:
岡村がこの番組をゲームしてるだけの仕事やんとか批判した後に、お前も飯食ってるだけの仕事だろみたいなブーメラン食らってたのが一番印象的
30:2013/10/13(日) 10:55:21.12 ID:
無双なんかやられても面白くないからなぁ。
31:2013/10/13(日) 11:18:09.97 ID:
課長以外じゃ絶対つづかないって
32:2013/10/13(日) 11:25:08.02 ID:
やっぱこういう番組でRPGは無理だよな
せめてアクション要素がないと
33:2013/10/13(日) 11:28:18.16 ID:
誰がやっても面白い、という風にはならないと思うよ
34:2013/10/13(日) 11:34:03.56 ID:
ニコ生やれば面白いと思うよ。
コメントみながらプレイするんだろうから黙々とスタッフと話をしながらやるよりは
飽きにくいと思うけどな。
35:2013/10/13(日) 11:35:21.03 ID:
むしろ、有野が10年無事にTVに出てることが奇跡
36:2013/10/13(日) 11:36:51.05 ID:
一時期、スタッフへの丸投げが酷くて見なくなった
37:2013/10/13(日) 11:40:02.75 ID:
たけしの挑戦状みたいなのを作りたいのかな
38:2013/10/13(日) 11:48:27.07 ID:
ゼルダの時のオカリナ、時間がないので
スタッフがダンジョンを二つ代わりにクリアして
装備を整えるのはやめてほしかった。

名作に関しては全3~5回でやれないのかなって思う。
39:2013/10/13(日) 12:13:08.65 ID:
一時期マンネリかつ本当にしんどそうでかなりつまらなくなってたけど
最近のはいい意味で肩の力抜けてまったり面白い
これからも末永く続いてほしい番組
40:2013/10/13(日) 12:20:28.50 ID:
>>3
3枚目の奥に見える雑誌?がエロ本に見える。
白いブラウスに黒ミニのタイトを履いたような・・・
41:2013/10/13(日) 12:33:40.02 ID:
ときめきメモリアルやったときがあったが、「あの有野のプレイだと初回でラスボス(藤崎)エンド
はねえ」って当時ときメモユーザーはみんなつっこんでたな

そういう番組的操作は萎えるね 番組で調整したならしたっていえば良い。
42:2013/10/13(日) 12:38:45.28 ID:
>>25
ゲーオタがやってる番組でもゲームディギンはいい感じだけどな
43:2013/10/13(日) 12:47:11.74 ID:
ファミコン時代のゲームなんて10人やって9人がブチ切れるからな
有野は貴重な存在
44:2013/10/13(日) 13:17:12.57 ID:
有野課長:最初の頃から言うてるんですけど、ファミコンのカセットを作りたいんですよ。
でも工場のラインがないんですよ(笑)。なんとかならないかなーと、ずっと言ってますけどね。

CSでファミコンの新作ソフトを作ろうみたいな番組あったよね
たしか中古のカセットを再利用してたはずだけど、有野はみてないのか
45:2013/10/13(日) 13:38:17.19 ID:
投げやり的な面白い発言連発してた頃は本当にモチベ下がってやる気なかったんだろうな
最近になってADもそんなに出なくなって、昔の雰囲気に戻った感じがする。
一時期はほぼADの挑戦だったしなぁ…
46:2013/10/13(日) 13:42:02.92 ID:
シンナーとかで消したから
47:2013/10/13(日) 13:43:37.97 ID:
たまゲーはまだやってんのかな
あのコーナーは好きだったわ
48:2013/10/13(日) 13:58:18.65 ID:
有野課長:課長のゲームクリアを最後まであきらめない根気と、
その垂れ流した根気を1時間にまとめ上げるスタッフの根気ですかね(笑)。
あと、この番組が続いているのはメーカーさんのおかげですよね。
僕が『ゲームセンターCX』で、昔の古いゲームをやったところで、メーカーさんに得はないわけじゃないですか。
でもOKを出してくれるメーカーさんのおかげでここまでやってこれてると思うんです。


普段笑顔で毒吐いてるけど、こういうこと言えるのが有野のいいとこだな
49:2013/10/13(日) 14:16:25.98 ID:
10年続いた理由は、制作費が安く済むから
50:2013/10/13(日) 15:29:06.66 ID:
>>44
あの番組じゃ一本しか作れなかったはず、見てないのか?
51:2013/10/13(日) 15:45:10.57 ID:
ファミコン互換機出しまくりな中国あたりなら動いてる工場あるだろうけどな
52:2013/10/13(日) 15:55:15.97 ID:
>>50
作れる作れないで言えば作れるって話
53:2013/10/13(日) 16:57:09.43 ID:
大して上手くない有野がやってるからいいんだよ
これが自称玄人とかニコニコの実況連中のボソボソ声でやってるような番組だったら速効打ち切り
54:2013/10/13(日) 17:10:27.86 ID:
見ていてあー今イライラしてるなっていうのは感じても
ガチでスタッフに怒鳴り散らしたりコントローラー投げつけたりみたいな
暴力的な部分は全く見えてこないのは凄いしそういうところもこの番組の長寿の秘訣だと思う
芸人どころか芸能人でこんなに気抜けてやれる人そうそういないだろうな

この番組に有野を抜擢した人は凄いと思う
個人的には矢部とかでも見てみたいけど
55:2013/10/13(日) 17:48:50.63 ID:
レトロゲームを見れるのが楽しいだけで有野である必要は全くない
上手すぎないのがいいというならそれこそ誰でもいいだろう
芸能人の99%は上手くないんだから
56:2013/10/13(日) 18:22:23.90 ID:
鈴木史郎と加山雄三がゲーム番組やるならそれはそれで見たい。
57:2013/10/13(日) 18:23:40.85 ID:
>>55
見たこと無いのがまるわかりでワロタw
有野のありえないプレイを知らないんだろうな。

誰も得をしないあの「え、ちょ、なんでそこ」ができるのは有野だけ。
58:2013/10/13(日) 18:33:08.96 ID:
最近ツマランと思ってたけど、類似品のほかの声優や芸能人がやってるのは比較にならんほどダメだし、
ニコニコのやってみたとかリプレイ系はウザくて地獄なんだよな・・・

まあ、何だかんだ言っても微妙な匙加減でバランスは取れてんだと思う。
59:2013/10/13(日) 19:39:14.42 ID:
有野はゲームが下手過ぎる。
せめて技能や知能が平均水準に達した人がやらないとつまらない。
60:2013/10/13(日) 20:14:17.66 ID:
今気づいた

正直下手(を自認)だけどゲームが好きな奴と、
もりもりうまい奴とでは、見え方が違うのか?

俺はもちろん前者
61:2013/10/13(日) 20:17:18.09 ID:
>>54
矢部っちはゲームしないからなあ
62:2013/10/13(日) 21:03:58.03 ID:
>>52
そりゃただ作るだけならね
工場のラインって言ってるんだから、商品化したいって事なんだろきっと
63:2013/10/13(日) 21:53:49.82 ID:
>>60
どう見えてんのか書かないとw
64:2013/10/13(日) 21:54:46.54 ID:
ブタ女の笑い声がイラっとする
中山美穂の弟ぐらいから飽きてきた
65:2013/10/13(日) 22:46:49.41 ID:
ここ最近での一番の失敗作はダビスタ
たったの12時間でGⅠ全制覇なんて有野じゃなくても無理だし
おかげで初っ端からインチキする羽目になったうえに挑戦も失敗
66:2013/10/13(日) 22:50:47.75 ID:
ナレーションで笑ってる気がする
67:2013/10/13(日) 23:05:21.74 ID:
受け答え面白いな、こないだのためしてガッテンも良かった


スーファミの魂斗羅スピリッツの挑戦お願いしたい
68:2013/10/13(日) 23:31:31.20 ID:
MSXの魔城伝説やってくれんかな。オレは四面のボスまでしか行けない
69:2013/10/14(月) 03:06:15.01 ID:
この番組普通にテレビやDVDで見るよりも、ニコニコとか動画サイトで
他のやつ(のコメント)と盛り上がりながら見るのが楽しいな
CX見る前まではよいこは浜口のイメージだったけど、今では課長の方が
好きだわ
70:2013/10/14(月) 06:30:31.76 ID:
忍者龍剣伝の回は本当に熱かった
71:2013/10/14(月) 07:21:04.85 ID:
>>69
正直ニコ黎明期に上がってたCXはすげー楽しかったな
間違いなく冒頭に達成のネタバレコメ貼ってたりして
72:2013/10/14(月) 08:10:44.30 ID:
セプテントリオンの時はガチ切れしてたと思うw
73:2013/10/14(月) 10:07:21.75 ID:
この人はほどほどに性格悪いから番組によくハマってるわ
たまに毒を吐かないと飽きる
74:2013/10/14(月) 10:58:05.84 ID:
>>25
伊集院って多分イメージで言ってんだろうけど、あいつそんなにゲームマニアじゃないぞ
75:2013/10/14(月) 10:59:24.13 ID:
芸人で面白くゲーム出来そうなのなんてあとは円丈位しかいない
つまらなかったらやめちゃうけど
76:2013/10/14(月) 12:18:27.52 ID:
挑戦リストとクリアの有無一覧ってどっかにないのか?
77:2013/10/14(月) 12:18:29.21 ID:
なんか女声優がゲームやってるやつもあったよな
タイトル忘れたけど、結構面白かった
78:2013/10/14(月) 13:28:22.99 ID:
>>72
その分コメントもキレてて面白かった
79:2013/10/14(月) 15:25:41.21 ID:
絶妙な下手糞さと良くも悪くもたまに起こすミラクルがある有野だからこそ続いたんだろうなぁ
80:2013/10/14(月) 17:28:51.30 ID:
ゼルダなんかやらんでいい
マリオとかドンキで充分
もっと初期のプレステとかサターンのソフトやれ
81:2013/10/14(月) 18:03:20.75 ID:
>>70
あれやった事有ったら本当に難しいのわかるからな
ガキの頃クリアしたの数年越しだったわ
2と3は楽勝だったけど
82:2013/10/14(月) 20:03:31.58 ID:
タイムリーに今無料スカパーでCX in Parisやっとるな
83:2013/10/14(月) 20:44:24.53 ID:
なんか往年の「ウリナリ」を見てたときのような気分になれる、この番組
いや、ウリナリにも有野出てたけどね
84:2013/10/14(月) 21:56:17.63 ID:
CXがニンテンドーちゃんねるでやるようになったせいで、スポンサーと言う点では
これ以上ないくらい安定したけど、代わりに(当たりまえだが)任天堂のゲームしか
しなくなったのは残念だな
魔界村やカトケンみたいなのはもう見れないのか
85:2013/10/14(月) 21:57:38.95 ID:
パリ人きすぎワロタw
86:2013/10/14(月) 21:58:36.93 ID:
セガサターンの傑作、慟哭に挑戦して欲しいぜ…

パンツ見えるから無理か…?
87:2013/10/14(月) 22:10:26.16 ID:
これと東京エンカウントは双璧
88:2013/10/14(月) 23:29:33.87 ID:
もう旬は、過ぎたよ!はっきり言って昔ながらの面白ろさがない!あと、面白いスタッフがいない!オワコン!
89:2013/10/14(月) 23:43:47.59 ID:
有野がプレーすることで、昔のゲームの理不尽さがうまく際立つからな。
ゲーマーなんて結局超少数派。実際には有野レベルが大多数なわけで。
90:2013/10/15(火) 00:17:37.06 ID:
>>88
それ、ずっと以前から言われてるだろ?w
けど、他が真似すると二番煎じにすらならないから、代わりが無いんだよね。

単にコロンブスの卵ってんじゃなく、バランスと有野の嫌味の無さが簡単そうで絶妙なんだと思う。
91:2013/10/15(火) 06:22:54.92 ID:
>>29
岡村にはインドアで根気のいる作業は絶対無理だろうな
92:2013/10/15(火) 07:24:16.35 ID:
>>91
ガンプラ好きだぞ岡村さんは
93:2013/10/15(火) 07:47:12.42 ID:
>>92
だから?だろそれは
94:2013/10/15(火) 10:48:51.28 ID:
>>93
イミフ
95:2013/10/15(火) 17:29:49.31 ID:
岡村にボトルシップや難しい模型など毎週作らせる番組やればいい

毎週岡村がキレる番組。「俺、病気持ちやねん こんなんやらせんなや」って毎週キレるw
96:2013/10/15(火) 21:09:34.81 ID:
なかっち 動画




みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html


生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm


geito at 11:44コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星