ゲームの洞穴:【2ch】10年目を迎えた『クソゲーオブザイヤー』(KOTY)  2013年の栄えある大賞に輝いたのは? - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス ゲーム(総合) - ゲーム全般 ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

動画ダウンロードソフトMPX

【2ch】10年目を迎えた『クソゲーオブザイヤー』(KOTY)  2013年の栄えある大賞に輝いたのは?

1:2014/03/02(日) 15:15:18.47 ID:


『2ちゃんねる』の家庭用ゲーム板では「クソゲーオブザイヤー」(KOTY)なるスレッドがあり、
有志の方々が集まり毎年その年にいちばんアレだったゲームを選んでいたりする。

これまでの受賞作は、

2004年『ゼノサーガ エピソードII』
2005年『ローグギャラクシー』

2006年『ファンタシースターユニバース』

2007年『四八(仮)』

2008年『メジャーWii パーフェクトクローザー』

2009年『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』

2010年『ラストリベリオン』

2011年『人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ』

2012年『太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~』

だそうだ。2008年の『メジャーWii パーフェクトクローザー』などは、
バッターが打席で後ろ向きだったりピッチャーの顔が後ろ向きについていたりというとんでもないプレイ画像や動画がアップされていたのでご存知の方も多いのではなかろうか。
この年はノミネートされた7つのゲームがいずれ劣らぬ出来で「クソゲー七英雄」と呼ばれるほどの“当たり年”だったらしい。

昨年2013年に発売されたゲームで話題になったものといえば、
ファミ通満点なのに酷評された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』があるが、
こちらはなんだかんだで普通に遊べるのでノミネートすらされなかった。
KOTYのレベルの高さがわかるというものだろう。

参考記事:「スピードワゴン行き」の声も ファミ通満点評価の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ

http://getnews.jp/archives/408262
その『ジョジョ』のゲームは、現在『Amazon』で定価16980円の限定版「黄金体験 BOX」が1万円以上値引きされており、
通常版も定価7980円のところ2000円を切っているのでこの機会にゲットしてみるのもいいかもしれない。

まあそれはそうと、今回2013年の大賞に輝いたのはバンダイナムコゲームスの
『ビビッドレッド・オペレーション-Hyper Intimate Power-』とのこと。

受賞理由として

・DL専売ソフトとしては破格の5500円
・操作キャラ実質一人、敵全部合わせても6種類、上下移動すら出来ない戦闘、
通常CGの半分が背景、原作の中盤でいきなり打ち切りエンド、等々何もかもが足りない。
などいろいろな要素があるようである。KOTYは毎年「総評」がとても面白いので興味のある方は読んでみてはいかがだろう。

※画像は『クソゲーオブザイヤーWiki』(http://koty.sakura.ne.jp/)より

(著:Taka)

http://getnews.jp/archives/524875


2:2014/03/02(日) 15:16:47.13 ID:
"COTY"とひっかけたのかもしれないけど、"Game"がどこにもないな
5:2014/03/02(日) 15:22:34.91 ID:
ローグ結構好きだけどなぁ
いや、好きってことはないなぁ
11:2014/03/02(日) 15:28:52.67 ID:
今時左右にしか動けない3Dシューティングという、こんなあほなシステムのゲームがあろうとはwしかもPS3で
ttp://

とても初代エースコンバットを20年前に作ってたメーカーとは思えんわ
13:2014/03/02(日) 15:32:44.37 ID:
ヨンパチがクソゲーの概念を跳ね上げて、もーこれ以上は無いだろ~って思ってたら
ゲー霧だとかさらに新たな概念が生まれてそれを上塗りしたよね
さらに何がそうさせたのか住人の論評までインフレした結果100Pのレポートを仕上げる奴まで現れるというねw

しかし大奥記のプロデューサーの暴露話とかただのクソゲーとして切って捨ててはいけない所が見えたのは良いことだ
16:2014/03/02(日) 15:35:50.39 ID:
DL版だと人柱になるために中古で安く入手することもできんな。
22:2014/03/02(日) 15:49:18.66 ID:
KOTYの選定理由ってのは、確か投票制じゃなくて「選評の文章のおもしろさ」だったような
なので必ずしも「ゲームの(不)出来」だけで決定するとは限らないのがミソ
38:2014/03/02(日) 16:23:42.72 ID:
>>22
もともとはクソゲーを面白おかしく語って盛り上がろうって趣旨だったからね
有名になっちゃって貶したいだけの連中が絡んできて荒れたりしてるけど
40:2014/03/02(日) 16:26:15.31 ID:
>>38
最近多いよ、オワコンやら連呼したがる人間が
39:2014/03/02(日) 16:23:55.18 ID:
俺妹のPS3も酷かったらしいね
48:2014/03/02(日) 16:37:04.69 ID:
未だにデス様(デスクリムゾン)を超える、ネタになる超クソゲーは出てないな
52:2014/03/02(日) 16:47:11.14 ID:
ビビットはアニメも爆死だったからな
キャラはほんとに可愛いのに
新鮮な素材を下手な料理で全部台無しにした感がある
53:2014/03/02(日) 16:54:56.42 ID:
配信ゲームなんて安さ優先で手抜きで作られてるのが普通なんだから
選考から外してほしいなー
フルプライスのディスクで発売されたもんから選ばないと
69:2014/03/02(日) 19:05:25.71 ID:
ハンゲのストライクウィッチーズもヒドいしな
空モノ+萌えはゲームに於いてはダメダメだな
72:2014/03/02(日) 19:40:28.04 ID:
ジョジョは被害者が多かっただけでverupである程度遊べるレベルにはなったからなぁ
パッチ当てたら何故かバグが増加したジャンライン様の足元にも及ばない
75:2014/03/02(日) 21:28:19.02 ID:
個人的にはロスプラ3
89:2014/03/02(日) 23:48:47.68 ID:
バカゲーってなくなったよなあ
ゲームが儲かるらしいから取り敢えずつくっとけー!
って時代の産物だなあ
92:2014/03/03(月) 00:54:17.30 ID:
原作や元ネタがあるキャラゲーは適当に作ってもそこそこ売れちゃうから
昔から基本的にクソゲーの宝庫だろ。
まともなゲームのほうが少ない。

サターンのレイアースみたいなのはほとんど奇跡なんだよ。
97:2014/03/03(月) 02:47:12.13 ID:
PC版ロードスの頃から面白いキャラゲーはあったわけで、全部クソって言っちゃう奴は単なる無知
110:2014/03/03(月) 07:44:09.74 ID:
>>97
原作者集団が直接絡んでるモノを
キャラゲー呼ばわりしてやんなよ
104:2014/03/03(月) 05:40:39.11 ID:
何気にキャラゲーは初めて大賞?
キャラゲーは基本クソみたいな暗黙の了解のなか大賞取るのってよっぽどだな
ガッカリゲーオブザイヤーってのがあったら間違いなくジョジョだけど

最近のキャラゲーだとvita版まどマギは不満というか気になる点は多々あったけどそれなりに遊べたな
同じアートディンク製のマクロスアルティメットフロンティアも結構楽しかった
106:2014/03/03(月) 06:03:00.88 ID:
そういえばかの有名なダメジャーもキャラゲーだったな…

ラーゼフォンは良キャラゲーのお手本みたいな作りらしいね


geito at 18:37コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星