ゲームの洞穴:【話題】戦記もの作品 ヒットが絶えぬワケ 「ガルパン」「艦これ」などで注目 - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス ゲーム(総合) - ゲーム全般 ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

動画ダウンロードソフトMPX

【話題】戦記もの作品 ヒットが絶えぬワケ 「ガルパン」「艦これ」などで注目

1:2014/03/03(月) 07:54:11.39 ID:


 ここ数年、テレビアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」や、ブラウザーゲーム
「艦隊これくしょん-艦これ-」など実在した兵器やパイロットをフィーチャーした戦記もの
コンテンツが人気だ。現在までに2回のテレビシリーズと劇場版が公開された
「ストライクウィッチーズ」も大戦中の空軍兵器をモチーフとしており、テレビアニメが
放映されるなど「歴女」(歴史好きの女性)ブームを呼んだとされる「戦国BASARA」
シリーズも日本の戦国時代がテーマであり、広い意味では“戦記もの”だ。

 ◇支持される「戦記もの」

 一度きりであれば偶然かもしれないが、ほぼ毎年のようにヒット作が途切れずに現れ、
「ガルパン」に至っては舞台のモデルとなった茨城県大洗町がファンの“聖地”となり、
観光を活性化して町おこしを助ける現象は、一部マニアの域を超えている。
「戦記もの」が、なぜ息長く広い支持を集め続けているのだろう。

 戦記ものが作られ続ける理由は分かりやすい。歴史上の事件や人物は、版権や
使用料に気兼ねせずに使える「貴重なフリー素材」というのがまず一つ。すでに
数十年から数百年も人々に親しまれた「原作」でもあり、新作の懸念材料である
知名度をクリアする上でも申し分ない。

 コスト的な事情以上に、戦記ものは物語を作る人々のイマジネーションがわき出る
源泉だ。「鎧伝サムライトルーパー」など戦記から想像を膨らませたジャンルは
数十年来のアニメの定番であり、「キングダム」をはじめ戦国マンガも枚挙に
いとまがない。数ある歴史小説も、後世に残された資料から生まれた2次創作といえる。

 ◇オタク知識が教養に

 視聴者・ユーザー視点から見れば、戦記ものは、嫌う人がいないコンテンツである。
一国の武将や無名の庶民までが生きる群像劇であり、主人公も子供時代から
晩年までの人生が描かれ、年齢性別を問わず誰もが「自分」を重ねられる物語だ。

 優れたコンテンツは間口の「広さ」と内容の「深さ」を備えている。ゲームやアニメは
パッケージの購入や月額課金の負担を背負い続けるリピーターを引きつける「深さ」に
重きが置かれるが、戦記ものはドラマやキャラクターから「史実」へとつながっており、
歴史家が一生をかけるほどの「深さ」は保証されている。
 ひいては生涯学習にも通じる。戦記ものは「現代と地続きの歴史」をベースと
しているから、閉ざされがちな「オタク的な知識」は、開かれた「教養」に近づく。
家族やオタク以外の友人とも話ができる教養は、イコール「時間を無駄にしていない」
という感覚になる。時間消費型のコンテンツであるアニメやゲームにとって貴重だ。

 ◇ネットに蓄積される知識

 逆に言えば「深さ」を知る人々の層がゼロからの創作よりも分厚い分だけ、
戦記ものはごまかしが効かず、制作側の浅さがバレやすい分野でもある。その点、
現在の戦記ものコンテンツを手がけている中核スタッフは、「アニメから戦記」というより
「戦記畑からアニメ(主に萌え)」にアプローチした「筋金入りの戦記マニア」が
関わり続けている。「ストライクウィッチーズ」や「ガルパン」などのヒットコンテンツは、
そろってスキが非常に少ない。戦記ものを普及させるために心を砕いてきた人たちの
長年の積み重ねの上にブームが花開いているのだ。

 かつては量産されて数々の戦場で活躍した航空機や戦車から、一隻ずつ名前が
違い活躍の場を与えられなかった不遇な個体もある艦船へと人気が広がっている。
より「深さ」を増していくコンテンツを追うためには、昔であれば高価な書籍や
図書館通いなどの金銭・時間的な負担を強いられた。そうした「深さ」のコストを、
インターネットやSNSは劇的に下げた。ツイッターなどでリアルタイムに情報交換された
フローの知識は、ネットに「ストック」され、PCやスマートフォンでいつでもアクセスできる。
戦記に詳しいベテランが情報を提供し、新人たちが感謝を表すコミュニティーが
育ちつつある戦記ものは、今後ますますユーザーの裾野を広げていきそうだ。
http://mantan-web.jp/2014/03/02/20140301dog00m200059000c.html


6:2014/03/03(月) 08:20:02.20 ID:
>>1
歴史から、政治闘争と戦争の話を除外したら何が残るのか?
2:2014/03/03(月) 07:55:06.09 ID:
ぐんくつの足音が聞こえる
4:2014/03/03(月) 08:02:01.62 ID:
0から考えるのは面倒だからな
7:2014/03/03(月) 08:23:43.02 ID:
艦コレって戦記物に入るのか。
8:2014/03/03(月) 08:30:26.52 ID:
ガルパンと艦これが戦記もの?
9:2014/03/03(月) 08:40:21.84 ID:
戦記物ってカデコリーにはいる訳ねぇだろw
ソースを追うのもバカらしくてしないが、個人ブログのトンデモ解釈分析だろ?
漏れの中では戦記物=史実にそった及び史実を曲解した物語だ
兵器や作戦・戦術の一部を扱った作品=戦記ではない
10:2014/03/03(月) 08:41:00.49 ID:
艦戦の概略を知る程度の情報量はあるから戦記物かもな
苦い食い物にクリームとかチョコレート盛って表面の一部だけ一緒に味合わせる的な感じ
11:2014/03/03(月) 08:44:29.08 ID:
単にアニオタの結構な割合がミリオタ兼ねてるだけですが
12:2014/03/03(月) 08:51:01.13 ID:
戦記で思い出したがグリア戦記ってのがなかなか面白かった
ドラゴンランスっぽくて
13:2014/03/03(月) 08:51:16.02 ID:
ガルパンは分類するなら学園ものかスポーツものでしょ
14:2014/03/03(月) 08:52:08.59 ID:
アニ豚やミリオタにネトウヨが多いからだろ
15:2014/03/03(月) 09:01:28.12 ID:
美少女と兵器の組み合わせって「戦記もののヒットが絶えない」といわれてもなんか違和感がある。
16:2014/03/03(月) 09:07:33.91 ID:
ガルパンはスポコンです
17:2014/03/03(月) 09:32:26.49 ID:
ガルパンや艦これを戦記物とはいわんだろw
戦器物ってんならわかるけど
18:2014/03/03(月) 09:38:17.65 ID:
ガルパンは戦記じゃねーだろ…
19:2014/03/03(月) 09:44:32.60 ID:
俺の知ってる戦記物と違う
20:2014/03/03(月) 09:48:00.82 ID:
ダグラムやボトムズ、アルスラーンなら
戦記といえる。
21:2014/03/03(月) 09:53:36.69 ID:
そこら辺は戦記じゃなくてSF、ファンタジーだと思うぞ
織田信奈の野望だと一応戦記になるのかな
22:2014/03/03(月) 09:54:30.18 ID:
ガルパンは 部活モン
艦これは 萌えモンだろ

常日頃 戦争したくて堪らない奴らは どんなに針小な事柄でも
棒大に騒いで 戦争と結び付けたがる

戦争とは 人類が発明した 最大の経済活動で
外交の一手段である 戦争回避したいのなら
経済を隆盛にして 外交手腕を磨くことだ
早い話が札束で相手を叩いて平伏させることもある
日本が過去数十年戦争をしなかったのはそう言うことだ
今後経済に行き詰まり 抜け道を模索するために
人類最大の経済活動を回避したいなら 
ここまで言えば判るだろ
23:2014/03/03(月) 09:55:49.81 ID:
ガルパンが戦記?
この記事書いた奴、見てないだろ
24:2014/03/03(月) 10:25:24.54 ID:
ガルパンや艦これが戦記ものなら
ざ・フールやノブナガンもそうなるのか
25:2014/03/03(月) 10:26:13.43 ID:
割と現実の戦史も偶然や必然に掻き回されてヒドい展開になる事が多々あるので
ラノベ超展開も有り得ない話ではないのが本当にヒドい

聞いているかね牟田口君
26:2014/03/03(月) 10:39:18.82 ID:
ガルパン艦これのどこが戦記なんだ


geito at 20:20コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星