ゲームの洞穴:【社会】オンラインゲームで暴言を吐く子供たちが増加中? - livedoor Blog(ブログ)
livedoor ブログ(Blog)- アフィリエイト・法人利用もOK、無料/有料ブログサービス ゲーム(総合) - ゲーム全般 ]
livedoorカンタン!ブログをはじめよう

動画ダウンロードソフトMPX

【社会】オンラインゲームで暴言を吐く子供たちが増加中?

1:2014/02/24(月) 21:57:41.21 ID:


「モンスターハンター」シリーズや、「とびだせどうぶつの森」など、昨今の人気ゲームはオンライン機能によっていつでもパーティプレイが楽しめるのが特徴だ。
しかし、見ず知らずの人たちとオンラインでプレイを楽しむには、思いやりや節度あるコミュニケーションが欠かせない。
そんななかで、最近問題視されているのが、「オンラインゲームで暴言を吐く子供」の存在だ。

「仲間として遊んでいたのになぜか突然背中を襲われたり、全員で分け合うアイテムをひとりで持ち去ったり……自分の要求ばかりを連呼。
叶えられないと『死ね』『殺す』(実際は伏字で表示される)などの暴言を吐く子供たちが増えていて、
せっかく息抜きにゲームをしようと思っても却って疲れてしまうこともしばしばです」とは、独身・子ナシ女性の立場から育児にまつわる様々な問題に斬り込む漫画
「いくもん!」を週刊SPA!で連載中の漫画家・中村珍氏。

 顔の見える相手ではないので、100%子供だとは断定できないが、
「なんねん?(何年?)」といきなり学年を聞いてきたりするプレイヤーは、小中学生の可能性が高いという。
こういった話を聞くと、「やはりゲームばかりやっているとキレやすい子供に育つのでは」
「ゲームは教育上よくない!」と思う人も多いだろうが、中村氏はそうした意見には異を唱える。

「陰惨な殺人事件が起こると、しばしば『犯人はゲームオタクだった』などと、殺人の原因を犯人の趣味嗜好に求める報道が見受けられますが、
根本的な原因は違うところにあると思っています。
ゲームが好きだからこそ『ゲームで人を殺していると、現実社会でも人を殺しても何とも思わなくなる』みたいな意見を聞くと悲しくなります」(中村氏)

 現在発売中の単行本「いくもん!1」では、「ゲームでキレる子供」についてゲーマーの立場から分析し、
「ゲームのせいでキレやすい子供になる」という論調に真っ向から反論。
最近のこうした論調に賛同する人も、反発を覚えるという人もぜひ確かめてみてほしい。 <取材・文/牧野早菜生>

http://news.nicovideo.jp/watch/nw962850


8:2014/02/24(月) 22:03:10.67 ID:
俺38歳だけど暴言吐きまくりだわ
20:2014/02/24(月) 22:11:43.62 ID:
オンゲー出だした頃は敷居が高くて20代中盤~が多かったからマナーも
わりと良かったけど
今はとんでもないクソガキが山ほどいて息を吐くように暴言吐いてるよw
26:2014/02/24(月) 22:20:03.11 ID:
あ?
てめえどこ小だコラ
46:2014/02/24(月) 23:17:05.97 ID:
箱のオンゲーだと外国の子供の声が結構聞こえる
56:2014/02/25(火) 00:15:21.78 ID:
無料オンゲでいいのがみつからないからFF14買ってやろうと思うんだけどこういう暴言吐く奴が居るって聞いていこうか迷ってる。
8割異常まともな人間ならやろうと思ってるけどここにいるFF14やってる人どんな感じ?
112:2014/02/26(水) 08:06:27.48 ID:
>>56
自分の礼節とプレイヤースキルに自信があるなら問題ないと思うよ。
基本ID(インスタンスダンジョン)はCF(コンテンツファインダー)という
複数のサーバーから登録順にマッチングさせるランダムマッチなので
予習無しに望むと暴言の可能性を排除するのは難しいけど。
ネタばれ嫌うなら募集掲示板が実装されたので、そちらで募集かけるしかないのが現状。
それと、このゲームはロールによってCFやパーティ募集の集まりが極端に違うので
DPS(アタッカー)職をやりたいならCF待ちを覚悟するしかない。
タンクが一番CFでマッチングが早いけど、先導する役割も含むのでなり手が少ない。
Lv50のストーリークリアするまでは普通に面白いと思うよ。
それ以降難易度が上がって予習絶対必須でギスりはじめるから。
62:2014/02/25(火) 00:41:01.94 ID:
俺「Fack you」
外人「oh」
75:2014/02/25(火) 03:21:06.43 ID:
最近は大人も人格障害じゃねーの?って奴が多いから
そりゃそんな大人に育てられた子供もそうなるわな
子供がというよりはちゃんと躾をしてないのにオンをやらせる俺ら世代がアホ

俺も昔は友達つくって楽しく遊ぶぞなんて思っていたが
オンゲ人口はほぼクズでできているから期待したら駄目だぞ
78:2014/02/25(火) 05:29:25.98 ID:
・挨拶が「こん」
・長い文章が書けない
・年齢や性別を訊いてくる
チャットでこれらを見かけたらすぐにキックしても大体おk
79:2014/02/25(火) 05:54:47.93 ID:
だって開発側の辻本がやってはいけないことを堂々とやっちゃうんだもん
そりゃ子供が真似するに決まってるだろ
辻本は責任とってヤメるべき
101:2014/02/25(火) 21:03:48.77 ID:
土建屋の世界に比べればみんな微笑ましい単なる子供だよ


geito at 21:05コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星