ゲームの洞穴 - livedoor Blog(ブログ)

ゲームの洞穴ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX

1:2013/10/13(日) 08:09:17.34 ID:
フジテレビのCSで放送されている『ゲームセンターCX』という番組をご存じだろうか?
よゐこの有野晋哉が、レトロゲームに挑戦するという少し地味な番組なのだが、
熱狂的なファンが多く、今年の11月には10周年を迎える。

11月5日には武道館でイベントを行い、
来春には映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』も公開される予定だ。
番組内では「有野課長」と呼ばれて親しまれている、有野さんに今後行われるイベントや、
10年続いた『ゲームセンターCX』への思いを聞いた。

――10周年を迎える『ゲームセンターCX』ですが、
「この番組いけるな」という手ごたえを感じたのはいつ頃ですか?

有野課長:今から10年前のシーズン1から2に行くとき、
スタッフから「どうしましょう?」って聞かれたんですよ。
僕が「ソフトがあったらやりたいですね」って話したら、
「7本あるんですよねー」と言われて、「10回やから3本足りないですね」ってスタッフと言いながら、
「まあ見切り発車でいいんじゃないですか」と言いながらもう10年ですよ(笑)
スタッフからそうやって「番組どうします?」と聞かれたのは、
その一回こっきりで、そこからずーっと続いてますね。

――『ゲームセンターCX』が10年続いた要因ってなんでしょう?

有野課長:課長のゲームクリアを最後まであきらめない根気と、
その垂れ流した根気を1時間にまとめ上げるスタッフの根気ですかね(笑)。
あと、この番組が続いているのはメーカーさんのおかげですよね。
僕が『ゲームセンターCX』で、昔の古いゲームをやったところで、
メーカーさんに得はないわけじゃないですか。でもOKを出してくれる
メーカーさんのおかげでここまでやってこれてると思うんです。

有野課長――今まで番組では、24時間生放送や、海外進出、ゲーム化など
さまざまなことに取り組んでいますが、他に有野課長が、番組内でやってみたいことはありますか?

有野課長:最初の頃から言うてるんですけど、ファミコンのカセットを作りたいんですよ。
でも工場のラインがないんですよ(笑)。なんとかならないかなーと、ずっと言ってますけどね。

――『ゲームセンターCX』は、スタッフ陣も出演者として番組に登場しますが、
番組スタッフ陣との思い出や、今だから話せる思い出話などはありますか?

有野課長:僕が8年前に結婚をしたとき、それまで一切内緒にしながら
「めちゃイケ」の方で発表をしたんですね。そんときにはこの番組のスタッフとの溝は
深まりましたねー(笑)。スタッフからは「やっぱり『めちゃイケ』っすかー」とか言われて。

あと、この番組のDVDを販売しているハピネットさんの担当者と、
フジテレビの番組プロデューサーさんが結婚したんですよ。
これはもう課長が結んだ恋と言っていいと思いますよ(笑)。
2人が結婚して、結婚式の式場で流すためだけに僕が「ツインビー」に挑戦したんですよ。
あれはゲーム内で合体をするじゃないですか。その合体するのを、いやらしーい言い方で、
プレイして、結婚式で流したそうです(笑)。僕が挑戦して、スタッフが丸1日かけて編集して。
でもあれは、他のどこにも流せないと思いますね(笑)

>>2
以降に続きます)[1/2]
※画像を
>>3
辺りに

ソース:週刊SPA!(2013.10.12)
http://nikkan-spa.jp/520140
ゲームセンターCX10周年記念プロジェクト
https://www.facebook.com/GCCX10thPJ
関連スレ:【番組】有野課長が選ぶ!「ゲームセンターCX」思い出の10作品、再放送 ─ 10周年を記念しBSスカパーにて
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380033781/

続きを読む



geito at 11:44コメント(0) この記事をクリップ!

1:2013/10/13(日) 10:31:44.00 ID:
頼む

続きを読む



geito at 11:42コメント(0) この記事をクリップ!

1:2013/10/14(月) 05:48:04.47 ID:
「黒子のバスケ」ゲーム第2弾はニンテンドー3DSで登場です
タイトル:「黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)」

発売日:2014年2月20日(木)(予定)

価格:5980円(税込)

対応機種:ニンテンドー3DS

ジャンル:キセキのバスケットゲーム

メーカー:バンダイナムコゲームス
http://www.kurobas.com/goods/2013/10/entry_942/" target=_blank>http://www.kurobas.com/" target=_blank>http://www.kurobas.com/goods/2013/10/entry_942/
【黒子のバスケ アニメ公式サイト】
http://www.kurobas.com/" target=_blank>http://www.kurobas.com/
http://www.kurobas.com/" target=_blank>http://www.kurobas.com/news/

続きを読む



geito at 11:40コメント(0) この記事をクリップ!